どこ・イルカminiよくある質問

機器・操作方法

パソコンからの検索はどこからできますか?
管理画面からできます。
管理メニューから最終位置情報のイルカサーチをクリックして表示更新をしてください。
管理画面(どこ・イルカIDとパスワードが必要です)
どこ・イルカ本体に防水機能はありますか?
防水機能はありません。
誤ってイルカアラート(警報ブザー)を作動させてしまったらどうなりますか?
約5秒以内に緊急通報スイッチを戻せば緊急通報メールは送信されません。5秒以上鳴動した場合、緊急通報メールが送信されます。安全確認ができたら、そのメールを返信してください。メールを返信するまで10分毎にメールが送信され続けます。
※緊急通報メールの解除は管理画面(どこ・イルカIDとパスワードが必要です)からもできます。管理メニューから イルカアラート解除の解除ボタンをクリックしてください。
足どりモードのボタンが押せないんですが…?
足どりモードのボタンは誤作動が起きないようにボタン中心部分しか反応しない構造になってます。
ボタンの中央を長押ししていただければ、オンとオフができます。
足どりモードのボタンを押していないと検索できませんか?
足どりモードのボタンを押していない状態でも、電波がとれるところであれば、検索(サーチ)は可能です。
通信断と復旧のメールがくるのですが?
足どりモード中に30分以上、連続して電波が途絶えると「通信断」メールが送信されます。
電波がとれれば、「復旧」のメールが送信されます。
検索結果に「表示できるデータがありません」となるのですが、どうしてですか?
位置の特定ができなかった場合、または前日までのデータがどこ・イルカセンターになかった場合、「表示できるデータがありません」と表記されます。
※大きな誤差を生み出すアンテナは計算の対象外になっているため、そのアンテナのみを受信してる場合、位置の特定ができません。
iPhoneは機種によって空メールが送れないものがありますが、イルカサーチの機能はつかえますか?
iPhoneのメールの「件名」に何かしらの文字を入力して送信することによりご利用いただけます。
あるいはメールの「本文中」に ‘あ’ もしくは ‘か’ 以外の文字を入力して送信することによりご利用いただけます。
※メール「本文中」に ‘あ’ もしくは ‘か’ を入力して送信された場合、呼び出し応答機能のイルカシグナルが作動します。
電池パック・ACアダプタなどの付属品は単体で購入できますか?
可能です。
お買い求め時には 電話もしくはお問い合わせください。
電話:0570-053-105(ナビダイアル)
受付時間 9:00〜21:00(年末年始のみ休業)
※IP電話やPHSからは、TEL03-3358-7705
(9:00〜17:30 土日・祝日・年末年始休業)よりお問い合わせください。
本体の修理はできますか?
  1. 本体が傷だらけになってしまった。
  2. ストラップの取り付け穴が割れてしまった。
  3. 最近動きがおかしいので調べて欲しい。
などのご要望により修理を承ります。

■修理料金
(1)、(2)の場合 ケース交換 1,296円
(3)の場合 症状により1,080円〜7,560円
(サポートを利用する場合は最大2,052円)

※送料として432円を別途ご請求させていただきます。
電池パックの交換もご希望の場合は電池パック代2,700円が掛かります。


■修理日数
2日〜1週間程度(平日営業日)
夏休みや学校が長期間お休みの時などにお出しいただくことをお勧めします。

■修理依頼品の発送について
修理内容または症状を添えて、下記住所まで宅配便等の受け取りが確認できる運送手段をご利用の上お送りください。
(送料はお客様負担となります。)

弊社よりご連絡させていただく場合もございますので、日中連絡の取れる
電話番号を必ずご記入ください。
【送付先住所】

〒160-0022
東京都新宿区新宿5-11-13 博雅ビル
株式会社ユビキたス  修理係 宛
TEL:03-3358-7705

どこ・イルカは1回の充電で何時間使えますか?
おおよそ400時間ですが、いざというときに警報ブザーが作動しないという事態を防ぐために、毎日充電を行ってください。
参考)フル充電での電池の持ち時間
  • 足どりモード未使用時(イルカサーチ待ち受け時)で約400時間
  • 連続足どりモード使用時で約60時間
  • 連続警報ブザー鳴動時で約8時間
電池パックの残量は確認できますか?
確認できませんので、1日1回は充電していただくことをおすすめします。
電池パックの寿命を教えてください。
ご使用頻度によりますが、おおよそ1年半から2年程度です。
電池パックの寿命で、何か症状がでますか?
  • 電池のもちが悪くなる。
  • 充電中に充電ランプが点滅する。
  • 充電中や使用中にピーピー音が鳴る場合がある。
上記の症状がみられます。
電池パックの交換で解消できますので、お問い合わせください。
電池パックは自分で交換できますか?
可能です。
詳しくは、電池パックの交換方法(PDFファイル)をご覧ください。
お買い求め時には 電話もしくはお問い合わせください。
電話:0570-053-105(ナビダイアル)
受付時間 9:00〜21:00(年末年始のみ休業)
※IP電話やPHSからは、TEL03-3358-7705
(9:00〜17:30、土日・祝日・年末年始休業)よりお問い合わせください
電池パックの充電時間を教えてください。
電池パックが空の状態からフル充電までの時間はおおよそ3時間程度です。
メッセージでどこ・イルカのメールを返信できないのですが?
iPhoneのメッセージをご使用の場合、iOS6にアップデートするとメール返信が全て全員返信になり、どこ・イルカのメールを返信できない場合があります。
こちらの症状の改善はお手数ですが、Appleさんにお問い合わせください。
1台(1契約)の「どこ・イルカ」は、何台のケータイで見守れますか?
最大5台です。 また、追加料金は発生しません。
子どもでも簡単に扱えますか?
ボタンを押す操作のみですので、お子さまでも使用できます。
どこ・イルカ本体の大きさ・重さを教えてください。
寸法:高さ81mm×幅46.5mm×奥行19.8mm ※突起部を除く
重量:約67g(電池パックを含む本体重量)

よくある質問トップへ

このページのトップへ戻る